当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2011年11月19日土曜日

【釣り日記2011】奥多摩ツイン釣行2011.11.16(晴れ)【奥多摩冬季ニジマス】

だんだん寒くなってまいりました。しかし寒くなっても行きたくてしょうがないのは悲しい習性ですなー。

今回は急遽日野の人と同行することが決まり、中央線の始発に乗り日野駅で待ち合わせ。しかし行き先が決まっておりません笑
まあこの時期にわざわざ山梨ってのもなんなのでとりあえず秋川で寒バヤか奥多摩でニジマスかの二択。とりあえず滝山街道の入り口までいってセブンイレブンで朝飯を買いつつ相談した結果、とりあえず奥多摩行ってみて、ざっとやって物足らなかったら秋川行くべ、というグダグダな方針と相成りました笑
今年の奥多摩は水が濁りまくりなのですがtetsuさんを始めいろんな方がレポートされてるように、海沢出会いから日原川出会いまでの1kmちょっとだけは濁りも薄まってなんとか釣りになる状態。当然我々も狙いを定め出撃したわけであります。

道中は順調、日の出前に白丸駐車場に車を止めて奥多摩方面に向かって歩く。トンネルをくぐったら坂を下り入渓。しかしかなり寒い。
とりあえず日野の人は海沢出会い辺りに、僕はその下の吐き出し口あたりをチェック。吐き出し口の水は多少温かいだろうから周りに集まってないかなという読みであります。
が、ちいともアタリがなく上流に移動。見ると日野の人も登ってるので釣れてないんだろうな。

日野の人は今回がほぼ初奥多摩。前にキャンプのときに川井堰堤をちょろっとやったことはあるけどこの辺りは初めてのはず。「なんとかいい釣りにしてやりたいな」などと心の中で先輩風をふかしつつ声をかけてみると

日野の人「ちびっこいヤマメが出たよ」

俺より先に釣ってんじゃねーよーー笑

ぬう。これはいかんと思いつつ釣り上がっていくがどうもダメだ。というか寒すぎて集中できない。とにかく日向に行きたくて仕方がないのだ笑 
日野の人も寒い寒いゆってるし、その後は釣れてないようだ。

てな感じで震えながら梅沢大橋をくぐり釣り登っていく。
日も上がり少しづつ暖かくなって来たところで、おっ!来ましたよっ!なかなか良い引きっ!


ってウグイさんじゃありませんか。
一応計測してみると25cm弱。またやってしまった。日野の人爆笑。

いや、本命なんです(キリッ


計測後はさっさとお帰り頂きました。しかしウグイって元気よね。テキトーに扱ってもなかなか痛まない。

と、すぐ下の瀬頭で日野の人にもアタリ。
上げてみるとなんだこれは?イワナだよな。


写真だと分かりづらいがテカリ具合がニジマスそっくりなのだ。ニジマスとイワナは交配しないよね?するのかな?
まあイワナなんだろうがあまりイワナが付きそうな場所でもないしなんか怪しいお魚です。

このポイントはなかなか魚影が濃いようで、日野の人はヤマメを追加。僕も「負けてはおれん!」とばかりにやってたら、日野の人が
「釣り人が下ってきてるよ」
というので上流に目をやった瞬間に手に感触アリ。パニクりながらも反射的にアワせ、なんとかニジマスを追加することができた。

降りてきた方も近づいてきたのでご挨拶。なかなか感じ良い方だったので「ここはなかなか良いポイントのようなので良かったらどうぞ」、と誘ってみるものの、「いえいえワタクシは」「どうぞどうぞ」「いえいえどうぞどうぞ」ダチョウ倶楽部のような展開。結局そのまま下って行かれた。謙虚で感じのいい方であったがやけにネットがでかかったので普段は鮎師さんかもしれない。

その後はアタリもぽっちらぽっちらで、氷川キャンプ場に到着。
テント禁止区域のところで可愛らしいヤマメさんがヒット。ここは広いし、しつこくやればもっと出そうな気もしたが先に進む。
実は氷川キャンプ場には期待度の高いポイントがあるのだ。このポイントでは直近2回の釣行で3尾出している。脱走兵の雰囲気を漂わせてるやつもいるがサイズもまあまああり、その上非常に早い段階でヒットしている。
ここを鉄板ポイントだと認識している僕としては何も言わず釣り上げてドヤ顔を見せる手もあるが、それでは先輩としてあんまりだ。ここは広い心で相棒に譲ってあげようではないか。

僕:「これこれこういうわけだから釣ってみ?」

よっしゃとばかりに釣り始める日野の人。それを眺めながら別のポイントを釣る僕。
しかし何度流してもヒットしないようだ。

日野の人:「出ないよー」
僕:「おかしいなー」


などとやってるうちに日野の人が根掛りで仕掛けを直し始めたので、直し終わるまでね、などと交代してやってみる。が、何度流しても出ない出ない。
その後、日野の人がリトライするもダメで結局あきらめたんだが何しろ僕としては鉄板ポイント。さらにしつこくしつこくやってたらやっとこさ出ました。思わず言ってしまいました。


「やっぱいるじゃん!」

体高もあり張りのあるなかなか良い感じのニジマスくん(写真は撮り忘れた)。しかしなかなか反応しなかったなあ。スレてんの?

というわけで最後のポイントは日原川出会い。日原川からの流れ込みの下を狙ってみるが、反応なし。うーんダメかあ。などと思いつつ下流に目をやると日野の人の竿が曲がってる。「また根掛りかあ。しょうがねえなあ。」
とか思ったらなんか動いてる。ほほーあんなとこで釣れるかあ。

ってデカイやんけっ!


ほぼ30cmぴったし。尺ニジでございます。
日野の人、ほとんど初奥多摩のくせしやがってなんてこったい。
なんとか29.5cmということにしてやろうと思ったが無理だった。

ということで海沢出会い~日原川出会い釣行、これにて終了。
時間が微妙だったので秋川はヤメ。喜久松の話をしたら覗いてみたいというので帰りに寄りました。少し竿を出して見たら8cmくらいのウグイが釣れました。

最後に釣ったのは俺だから俺様の勝ちだなっ!

誰か尺釣れるとこ教えてください泣

■仕掛け
竿:6.3m硬調
道糸:0.6号フロロカーボン
ハリス:0.3号~0.6号ナイロン
錘:B~3B
針:アマゴ半スレひねり(だったっけ)6.5号
餌:キヂ

日野の人はなんと4号針を使ってたらしい

■釣果
僕:ニジマス2、ヤマメ1、ウグイ2
日野の人:ニジマス1(尺)、ヤマメ2、イワナ?1
(全てリリース)

しかし日野の人はウグイ釣りません。今シーズン通して20cm超は1尾のみ。
僕は毎度のように釣ってる笑

6 件のコメント:

  1. どうも(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 毎度のTetsuですよ。
    あそこに行ったのですね?
    相棒さんも含め、良い魚出てるようで何より(・∀・)
    っていうか、この雨の中行かれたのですか?
    さぞ寒かったでしょう?風邪など引かぬように 合掌

    返信削除
  2. どんもー。
    今のところ読んで下さってるのはTetsuさんだけです笑

    行ったのは行ったんですが実はおとといの話なんですよね汗
    日付足しときます。

    返信削除
  3. こんばんは!

    早速来ました(笑)
    例の岩魚ですか、奥多摩の岩魚はアメマスみたいに斑点が大きくこのタイプが多いですよ。
    虹の血は多分入ってないと思います。

    返信削除
  4. >渓流師Tさん

    ご来場まことにありがとうございます笑
    例のイワナ、なんだかイワナらしくないんですよねー。
    どうせ釣るなら、らしいのが釣りたいもんです。

    渓流師Tさんは今年の釣りを終了されたようですが、しつこい私はもう1回くらい行ってみようかなあなどと目論んでおります。未練がましい性格です笑

    返信削除
  5. 釣れてますねえ。
    日野の人は尺ものまで。
    君は特に、食に困っていることだし、その場で焼いて食べた方がいいと思う(笑)
    秋川で「魚焼けてるけど来ます?」という連絡を待ってます!(っていうか、西方面に住んだ方がいいのではないか?)

    返信削除
  6. わらじさん、どーもw

    いやマジで困ってます笑
    引越しも考えないではないのですが、まあいろいろと。
    来シーズンは秋川も考えてますよ。水の透明度が高いのが素敵です。

    返信削除