当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2010年10月31日日曜日

【釣らない釣り日記】10/28、多摩川日野橋付近キャスティング練【釣る気なし】


10/28、午後ヒマだったので立川へ。 
多摩川近くの上州屋にてお買い物、多摩川で軽く練習だ。 
タイトル通り釣る気はまったくない。なにしろ日野橋でルアーと毛鉤である。釣れるわけがない。 

上州屋ではフロロカーボンライン、トヨフロンLハード4号を購入。これはテンカラでよく使われてるラインで前から試してみたかった。 
あとはルアー類もちょこちょこと物色。途中バス狙いの中学生に質問されちと焦る。店員に誘導した笑
多摩川のバスはワームが良いと勧めてた。多摩川はワーム使ってよいのか。ちと意外。 

川に出ると魚獲り幼女に遭遇。下で父親が魚探してた。なんでも野良ネコのために魚と川エビをとってるんだとさ。いっぱい採れてた。 

で、多摩川猫 





立飛橋まで来たが結構釣り人がいる。ホームレスらしき方も釣ってた。 
DS/JSが数人で釣ってたので聞いてみるとやはり鯉だそうだ。1人はススキでネコを釣ってたが笑 

少し下流に行くとおっさん4人組。 
こんにちわ、と挨拶するがまったく返事なし。最近ダメな大人多いね。 

てな感じで立飛橋周辺は人が多く投げられそうな場所がないのでまずは上流の瀬に行ってテンカラ練習。 
テンカラはオモリなしの毛バリをラインの重さで投げるので初心者には結構難しいのだ。 
今回は3.2mの竿に4mほどの道糸、60cmくらいのハリスに毛バリの構成。 
投げてみるがなかなか飛ばない。本来なら道糸分合わせて7mくらい行かなきゃダメなんだがせいぜい竿から2m、5mくらいな感じ(ーー;) 
道糸3メートルにした方が楽に投げられるんだがそれじゃダメなのだ。練習あるのみ。 
まあ7m投げてもこんな広い本流でほ全然足らない。まあ渓流用です。本流は竿が7mくらい必要。 

飽きて来たので下流の深いところでバスロッド練。買ったミノーを付けて投げてみる。目標は角度的な精度の向上と飛距離アップ。40mくらいは投げたいな。 
前回よりは上達したのかブレは減ったが飛距離はあまり伸びない。まあ海だとルアーも重いんで距離は出ると思うが軽いルアーで投げられるようにしたい。距離が出せれば短い距離の精度も上がるはずだし。 

てな感じで練習してたら一回だけアタリぽいのが、あった。かすっただけなのでなんだったかはわからない。バスかなあ? 

その後、日野橋の球場下に移動し、少し投げて撤収した。 
しかし球場下変わったなあ。ここは何年も前に日野の人と鯉をいっぱい釣ったことがあるが、水量も減ってしまってるし川の形もぜんぜん違う。川てほんとに変わるんだなあ。 

夜はいったん帰宅して日野の人と飲みに。完全に飲みすぎた。半兵衛は楽しい店だ。 

釣果なし:当然 

<了>

0 件のコメント:

コメントを投稿