当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2010年10月31日日曜日

【釣れない釣り日記】10月中旬、秋の奥多摩川再挑戦 【二俣尾、鳩ノ巣】


 
10月中旬、奥多摩川釣行である。 

前回はちびヤマメのみでニジマス君の顔を見られなかったが今度こそ見たいものである。が、正直言って全然釣れる気はしない笑 
まあ下見第2弾って感じ。 

今回は寝坊してしまったので朝イチではないが午前スタート。まずは中央線立川駅で乗り換え青梅駅へ。青梅駅ではちょっと待ち時間があったので駅蕎麦を食べる。駅蕎麦といえども青梅、なかなか味があります。 





窓はステンドグラス(ぽい) 





掻き揚げ蕎麦にしたが写真は取り忘れた(´Д`) 

奥多摩行きに乗ったが、実はまだどこで降りるか決めていない。iPhoneで地図と航空写真を眺めつつ考える。と、二俣尾で3段瀬になってる場所を航空写真で発見。じっさいどうかは分からないが降りてみることにした。 

二俣尾駅。なかなか渋い。 



駅にはおじさんが居たがどう見ても駅員の格好ではない。どういう仕組みなのか分からないがたぶん委託なんだろう。 

駅から国道に降りてみるとすぐそばに雑貨屋さんを発見。どうやら釣具も扱ってるようなので覗いてみる。 
意外と充実してて、テンカラ用の毛バリセットまである。 
エサのブドウムシと他に細かいものもちょこっと買った。今回はテンカラメインにしようかなあとも思ってたんだがやっぱりエサメインに切り替えだ。夕暮れ時になったらテンカラ試してみてもいいかな。 

途中本屋を発見。これまた渋い。 




「主婦の友」が泣かせます。 

当初考えてた道が私有地で入れなかったため、橋を渡って対岸へ降りる。ウエーダを履いていざスタート。と、ここでタバコをなくしていることに気付く。ありゃあ。こっからずっと無しでいくのは若干厳しいが仕方ないわ。 

しかしアタリがないなあ。ブドウムシもイクラもダメ。まあ想定内ではあるが。 
川虫探してみたが大きいのがなかなか見つからない。 
場所も広すぎてイマイチな気がしたので少し上流の瀬に移って竿を出して見たがダメ。さらに上の淵もダメ。 

これは対岸に渡って3段瀬のとこに行くべ。と思い川を見ると深さ的にはなんとか行けそう。よしウエーダー様頼むぜとばかりにジャブジャブと川の中へ。 
と、川の真ん中あたりまで来たところで 

ん?なんか思ったより思ったより流れが強いな。ちょっと戻ろう。・・・・・げ。流れに押されて戻れない。じりじりと押され始めてきた。げげ・・・・・・・押されるとさらに流れが強くなる。やべ加速してないか?いかんいかーーーん。とにかく岸に近づくのだ。うおー流されそうだー。がんばれー・・・・ジャポーーーン

なんとか戻れましたがコケました。ずぶぬれ笑 
着替えがあったんでよかったですがあぶねえあぶねえ。川をなめてはいけませんでした。 

というわけでここはあきらめて駅に戻り、前々から行ってみたかった鳩ノ巣渓谷へ。 

で、鳩ノ巣駅。 





駅を降りて坂を下っていくとなんとなく下に降りられそうな場所を発見。川まではかなり高さがあるんで間違うと面倒なことになるんだけど降りてみたら一発正解だ。 

で、鳩ノ巣渓谷のつり橋あたり。 





なかなかいい雰囲気であります。この辺りは奥多摩駅から下ではもっとも渓流ぽい雰囲気がある場所なのではないかと。 

さっそく竿を出してみるがアタリなし。毛ばりも投げてみたが何もなし(´・ω・`) 
いるのかな?釣りやすい場所なんで全部つりきられてるのかしらんという感じである。 

つり橋を渡って対岸へ。 

つり橋。 






橋上から下流を望む。 





上流側。 





降りた。 










このあたりからいってみるか。まずは岩を降りてだな。よいしょっと。グキッ!痛てっ! 

足首を捻挫・・・つか前に痛めて治りかかったところをまた伸ばしてしまうという・・・。 
メチャメチャ痛くてまともに歩けない。 

というわけで終了~ 
釣りにならないので止めることに。まあ不可能ではないんだけど無理するとろくな事がない。日暮れまではまだ時間があったので残念ですが。 
つり橋のそばでカフェが営業してたので川を眺めつつコーヒーで一服、と考えたんだが土足では入れない店で、ウエーダでは無理。これまた無念。 

気合で階段を登り鳩ノ巣駅へ。写真は看板が光って読めないが鳩ノ巣駅のまん前にある公営(たぶん)葬儀場。 





駅前にあるって珍しいな。 

帰ろうかとも思ったが、今日はろくな事がなかったのでこのまま帰るのも悔しい。というわけで奥多摩で呑みに決定だ笑 

奥多摩駅。 





こないだの店へ。女将さんまたきたよーてな感じだ。 
今日もまだお客が誰も来てなかったんで女将さんとお話しながら澤乃井を頂く。お通しはマコモタケと油揚げの煮びたし。うまし。 

今日はヤマメの刺身あるかいと聞くとあるとのこと。キター(・∀・) 

これがヤマメの刺身だっ 




ってtwitterでは既に公開してるんだがw 

身が赤いのは東京都の水産試験場で海老を与えて飼育しているためだそうだ。個人的には素の色のを食べてみたい気がするが。 
味はすごーくさっぱりしたトラウトサーモンって感じ。脂が少ないがコクがないわけでなく非常にうまい。とても気に入った。山葵が生ってのも流石である。 

途中、先日一緒になったすごーく感じの良い方もこられて談笑。さらにキノコ名人のおっちゃんも来てキノコ談議。ちょうどキノコ採りの帰りでレジ袋にキノコいっぱい。 
女将さんがその場で味噌汁にしてくれた。 

キノコが見えないw 





非常にうまかったが何のキノコかは忘れた笑 

てな感じで2度目の奥多摩終了。前回よりは早めに電車に乗ったんだがまたしても寝過ごして青梅で折り返してしまった汗 
やはり大徳利を4本も飲んだのがいけなかったらしい笑 

本日の釣果:なし。ボウズ。 
特記事項:捻挫悪化 

<了>

0 件のコメント:

コメントを投稿