当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2010年11月30日火曜日

【釣れない釣り日記】11月上旬、秋の奥多摩川今度こそニジマス (1)【軍畑~沢井~御嶽】



今週も行って来ました奥多摩川。 
ホントhは他の川にも行きたいんですけどね。今釣れる川ここしかないもんですみません。 

今回は奥多摩釣り師さんのブログで今月軍畑の下でニジマスを釣った情報を読んだので同じところへ行ってみました。 

とりあえず軍畑駅。奥多摩の駅はそれぞれ味があります。 





駅を降りてまずは自販機でジュースを購入。川に入っちゃうと飲み物も買えないですからね。 
坂を下りて軍畑大橋。先日もお見かけした目の不自由な方とまた一緒でした。格好から察すると山歩きか川歩きか。どっちにしてもすげえな。 










川を渡って朝の一服。 





こんな感じで一休みにいいです。 





ここでコーヒーを買って気がついたんだがさっき駅の自販機で550円入れて150円買って400円のお釣りを取ってない! 
しかもタバコなくしてる!(もう買う場所はない) 
げ!こないだ買った偏光サングラス(安物)がない! 

要するに寝ぼけたまま駅を降りてたとw 
駅まで戻るとそれなりに距離もあるし急激な上り坂なんであきらめました。それより早く釣りたい。 

前述したブログで教えて頂いた場所に向かって歩きます。教えてくださったのはとっても優しい方で川へ入る道も教えてくれました。今回はサクっと川に入れていい感じ。 

が、草ボーボーしかも流れ早っ(先週から増水気味なのもあるんですが)。正直釣りにくい苦笑 
とりあえず向こう岸に渡るのは早々にあきらめつつ入渓した岸を下り何箇所か釣ってはみましたが、川幅広く、岸から入るといきなり深いこの場所ではボクには無理だなと。なんでかというとボクのメイン竿は本来渓流竿で短いんです。 
今使ってるのが大体5m弱。いわゆる本流竿は6~9mで、本流竿なら届くポイントもボクの竿では届かない。ここで釣らない人にも分かるように説明しますが、竿が1m違えば届くポイントは2m以上違ってきます。竿の長さを大きく超えるラインを投げるのは難しいので長さの違いが倍以上でちゃうんです。(やり方によってはそう決まったわけでもないですが) 
端の浅い川なら少し入って釣ることも多少はできたりするんですがここはいきなり深いしなあ。 

というわけであきらめて軍畑大橋まで戻ります。途中スーパーを発見してタバコをげと。zとりあえずおちつく。 
こないだ来た時に軍畑大橋下でアタリがあったんで(ぜんぜんフッキングしませんでしたが)、一応竿を出してみます。ここも竿長くないときついんですが。 


うーむアタリもないぞw 前回はエサがなくて小女子でやってたんだが。普通に考えてブドウムシの方が食うだろw 

ダメなのでミミズ試す。 

場所を移動 

ダメだ。うんともすんともいわない 

仕掛けやエサを替えてもうまくいかないんであきらめます。 
前回も釣り上げてるわけじゃないし長居は無用。でもこの場所、時期がよければ勝負できそうな気もします。 
あ、今回は川の風景を撮り忘れまくってます。釣り始めると写真撮ることなんか忘却の彼方です。 

さて、こないだおじいちゃんがサクっとニジマスを上げてた沢井上流の場所を目指そう。 

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿