当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2012年3月21日水曜日

【釣り日記2012】3月中旬葛野川ツイン釣行【葛野川ならイケるはず】

3/19(月)、またしても日野の人と行ってまいりました。
今回は魚の写真をちょっと撮っただけで川の写真はありません。覚書程度の日記です。

-----------------------------------------

日野の人は前日池袋でライブがあり、帰りが遅かったってことでいつもより少し遅く6時起床。
どこ行くべえと相談したら二人とも葛野川だろうということで即決。

日野→八王子IC→上野原IC→猿橋→葛野川へ。

まずは最初のポイントへ。ここは昨年結構お世話になった場所で魚影も濃く型も割りと良い。
今回もここで景気をつけて後に繋げようかと入ったが全然ダメ。
水量の不足か水色の変化か。原因はわからないが全く反応がない。解禁後、ガッツリ人に入られたんかな?
まあ今後復活してきそうな気もするのでとりあえず今回は仕方なしということで次のポイントへ。

次のポイントは某橋の下流、前に原チャリで行ったときに上から川を覗いてみたが入渓する道がまったく分からず断念したポイントだ。今回は無理やり入る。大丈夫。僕は独りじゃないんだw
斜面後半は蔦に絡まれまくって苦労したがなんとか降りた。(後で気付いたんだがここで予備竿を落っことしてたらしい)

降りたところにはええ感じのプールが。日野の人に譲り自分は上の落ち込みへ。早速始めてみると日野の人は早々に釣れた様だ。よしよし。
自分のほうはというと木のカブリがきつく、かなり投入が難しい。案の定突風に煽られて仕掛けをロスト泣
結局アタリもなく上流へ。
いくつか攻めていくとある瀬尻でモゾッとしたアタリがあった。が、空振り。
もう1回行くと、今度は出ました。


チビっ子です。まあでもひと安心。
同じ筋で続けてみると連続ヒット


2尾目


3尾目

まあ似たような型がポンポンと上がる。ほとんど同じ筋、同じタイミングだ。次の落ち込みに向かい流れのスピードが上がる寸前の辺り。

チビが群れてるかなー。そうなるとサイズアップは難しいなー。
ってわけで移動。少し上に良さそうな落ち込みが見えたんだが、落ち込み直下は下から追っかけて来る日野の人に空けておこうと思い、自分は下の瀬を試してみる。アレ?手ごたえアリ!?


サイズアップ!!
24cmのヤマメ。無欲の結果だなw いやー相方よ、すまんなwww

なかなか良い感じで引いてくれたんだが自分のタモをリュックに入れたまま出し忘れてたので、相方に

「すまん!仕事場貸してくれ!」 (仕事場についてはこちらを参照)

ダサいことこの上ない笑 

まあそんなこんなで釣り登ったがちょっと遡行が厳しいところに出たので引き返した。ここまでで1尾だけ追加し、合計5尾。20cmオーバーは1尾だけだがまずまずということにしておこう。
やはり人が入りにくいところは魚の反応もいいなという感じだ。相方も実感したようで今後はより厳しいところに付き合ってくれるかもしれないw

退渓中、非常に分かりづらい入渓ルートを丹念に探してると、入渓時になくした竿を発見!
結構見づらい色だし奇跡的とも言える。まあとにかく良かった。

さてまだ時間あるしどこにすっかなと。思いついたのは初めて葛野川に来たときに入ったところ。(思えば初めての釣り日記である)
まあちょっと試してみるべ、ってことで入ったが全然反応なし。ここも入りやすいもんなあ。
相方は一応アタリがあったようだけど。ざざむしワーム(ピンチョロ)を使って初めてのアタリだったので結構盛り上がっていたw

時間も遅くなってきたので終了。まあなんとか釣れたからとりあえずはおけー。釣果はイマイチだが初めてのポイントにも入ったし今回も楽しかった。

ちゃっちゃと帰って夜、日野で一杯やったのはいいのだが、うっかり大量の日本酒を買い、うっかり大量に飲んでしまい、うっかりよろけてわき腹を強打。今もとても痛い。(肋骨ヒビ入ってるかも)

釣果:僕ヤマメ5尾 15~24cm 相方も何尾か釣ってたようだ


天候:晴れ、ポカポカ陽気(予報では最高12度程度)、風強し
仕掛け:軟調5m、道糸フロロ0.6号、ハリス将鱗渓流 釣聖フロロ0.3号、錘B~3B、針ヤマメ半スレひねり6号or渓流8号
エサ:キヂ



<了>

0 件のコメント:

コメントを投稿