当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2015年3月2日月曜日

2015年度解禁釣行(鶴川・葛野川)

そんなわけで解禁日は回避したものの翌日いつもの相棒と一緒に解禁釣行に出かけてきました。

解禁日は朝起きられなかったので早めに就寝したのですが夜中に目覚めてしまいその後はなかなか眠れず睡眠不足気味。
それでもなんとか早朝の電車に乗り、彼の地元駅で合流、山梨に向かって出発しました。

今年の解禁釣行はここ!と昨年から決めてた穴場の沢があったんですが、先日下見に行ったところ、最も重要なポイントがちょっとした工事で埋められてしまっており、気持ち的にガックシトホホだったので今回は他の場所をと検討したところ、ここはとりあえず一番近い川でやってみましょうってことになり上野原ICを降りて一路、鶴川へ。

鶴川を眺めながら少し上流まで車を走らせ、いつもの駐車ポイントから川へ降りると
前日の雨の影響か水量もまずまず、水の濁りも殆どなく、なかなか良い感じです。

では早速、ということでまずはプールから攻めてみることに。
お、魚も見えるぞ。うしうし。

相棒は早速仕掛けをセットし、魚の溜まる深いところを釣り始めます。エサはブドウ虫。

ってか君、それは去年の仕掛けじゃねーかw
解禁釣行くらいちゃんと仕掛け作れよwwww

僕はそういう儀式的な部分も大事にする派なので、逸る気持ちを抑えつつ、真面目に今シーズン最初の仕掛けを作ります。まあ前日に仕掛けを作っておくべきだったような気もするのですが。

っと相棒、ヒットの模様。

相棒、今年の初ヤマメげと。写真が雑なところに僕の気持ちが顕れているような。

せっかくなので記念写真を撮ってあげました。
(モザイクのため分かり辛いですが、大変わざとらしくうっとうしいドヤ笑顔が炸裂しております。)

てなことをやりつつ、僕の仕掛けも出来たのでエサにキヂを付けて落ち込みの脇から対岸の壁沿いに流してみます。
と、こちらもすぐにアタリが!

ほいー。今シーズンの初ヤマメです。

相棒のより良型です。

まあそれはともかくとして最初の一尾ってのは嬉しいもんです。やっぱり。

その後も同じ場所で何尾か釣り上げるもなかなかサイズアップしないので上流へ移動。しかし解禁直後、ポツポツ釣れてるもののまだまだ寒く水温も低いためか活性は低いかな。

こんな感じで放流モノの可愛いのが釣れてきます。

上流より相棒を撮影。

という感じで遡行して行くも、なかなかサイズアップしません。なんだかアタリも少なくなってきたようだし、この上は大場所もないな、ってことで脱渓です。

「さて、次はどうしましょ?」

僕は鶴川の支流を攻めたい気持ちもあったんだけど、どうやら相棒は解禁釣行で鶴川と葛野川を釣る事に決めてきていたようで、それではと葛野川に向かって出発。
今までであれば、鶴川から葛野川に向かう場合、一度鶴川を下って上野原市役所から国道20号で猿橋方面から行く必要があったのだけど、今年は違います。
そう、昨年秋に開通した松姫トンネルです。

松姫トンネルは葛野川上流の深城湖から小菅村までを繋ぐトンネルで、以前なら松姫峠をウネウネと30分以上かかったところ、僅か5分程度で行けるようになりました。

【記事】小菅―大月に新ルート 松姫バイパス11月開通

小菅周辺は昨年の2月にも大雪で孤立してしまった地域なので地元の皆さんはさぞ喜んでいることでしょう。あの辺は温泉やキャンプ場なんかもあるし、冬季釣り場もあるのでレジャーでも釣りでも気軽に行けるようになりますね(それが小菅釣り師にとって良いことかどうかは別にして)。
ちなみにこのトンネル、未だにGoogle Mapで表示されません。ルート検索の都合もあるし早く対処して頂きたいですなあ。

てなわけで快調に葛野川上流部に到着。とりあえず彼の希望に沿い、毎年何度も訪れる「約束の地」へ向かいます。

解禁翌日だしここは人気ポイントでもあるので誰か居るだろうなあと思っていたけれど、着いてみると停められてる車もなく、人の気配もありません。朝は人が入ってたかもですが、ここはそれでも何かしら釣れてしまう場所なのでまあ大丈夫でしょう。僕としては若干飽きがきてるところでもありますが、解禁だし確実に釣れる、というのは悪くないかなとw

何時ものように二手に別れて釣り開始です。大体何時も彼が上流側、僕が下流側。
最初は前に29cmの泣き尺イワナが出た小さな落ち込み。まあでも昨日抜かれてるだろうなあと思った通り反応なく、さっさと下のメインポイントへ。
まあ大体何時も魚が出るポイントなんで気楽に始めるとすぐにヒット!ぼちぼちなサイズのヤマメが釣れました(なぜかここでは写真を全く撮っていなかったようで、残念)。

その後粘るもあまりアタリもないので相棒の様子を見に行くと何尾か上げたようで一応満足してるようなので次の場所へ。

ここは去年の解禁釣行で訪れた場所で、入渓しやすくかつある程度釣果も固い場所ですね。

この辺から記憶が怪しいのと写真が少ないので駆け足に紹介。

彼はまず開きで様子見。僕は落ち込みの下を探ってみます。

お、ヒット!

面構えは悪くないのだけれど、ちょっと細い感じのヤマメでした。
その後、このポイントではあまりアタリもなく、どんどん釣り登っていきます。

なんだか腹の斑点がやけに細かいです(あまり好きじゃない)。

少しカメラ目線で。

その後は魚の溜まる通ラズまで釣り登りましたが釣果はボチボチ。最後のポイントも良いときには魚影がわんさか見えるのですが、この日はあまり見えませんでした。
まあいつもこの時期はそれほど魚影が見えないのが春先暖かくなると増えてくる場所なので春以降に期待しましょう。

夕暮れが近づいて来たところで納竿。
上野原の来々軒(通称ゴルゴ)で「最強伝説 黒沢」を読みつつ味噌らーめんを食し、帰宅しました。

解禁釣行はなんとか釣果もあり、内容的にも大満足!、とは言えないまでも、相棒と二人、ワイワイと楽しい釣行になりました。

とまあ、とりあえず解禁釣行を無事ご報告いたしました。今年のブログは例年のように3月で終わることの無いよう頑張りますw

<了>

1. モザイクなんかナシでもいいのに、と思ったが、僕への配慮じゃなくて僕のドヤ顔がウザ過ぎて見るに堪えない画像だったのか笑

2. いや一応顔はあかんかなと。
    まあウザすぎるのは確かだが笑