当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2011年12月13日火曜日

【充電日記】2011.12.11 笹子川支流真木川【ただのドライブ】

日曜夜に日野の人とバカ話をしながら飲んだのだが、寝て起きたら


「車のバッテリーがヤバめなので少し長距離ドライブをしよう。とりあえずどっかでラーメン食おう。」

などと言い出した。

どこいくべえ、ということでとりあえず家を出て、車に乗る込むが行き先が決まらない。

鶴川の様子でも見に行くか、それとも丹沢・道志方面というのもあったんだが、ここで2011年シーズンに荒らしまわった桂川漁協圏内で真木川&浅利川に全く行ってないのを思い出したのでちょっと覗いてみようかということに。

んで、途中コーラを買い(二日酔いの日はまずコーラと決まっている)、あっという間に八王子IC、中央高速。道中はほぼ釣りの話で小一時間ほどで大月到着。高速料金750円。高けえよwww充電するよりバッテリー買った方がいいぞwww

メシを食わねばならんのでiPhoneで大月周辺のラーメン屋を検索してみるが大月ICから真木方面にはまったくない。新源という店がヒットしてはいるが以前笹子に行くときにあてにしていったら閉店してたとこのような気がする。それと大月出口のところに床屋とラーメン屋がくっついてるような看板の店があるんだがなんだか怪しい気がしたので今回はやめておく。

他の情報ではJR大月駅周辺にある感じだったので戻るのはいやだったが大月出口から東に戻りかけたところ、すぐ台湾料理の看板が。
台湾ラーメンは好きだしランチも安そうだったので入ってみることにしたが、割と正解。
僕は日替わりランチ。回鍋肉、ちびコロッケ、ご飯、ミニラーメン、おしんこで680円。相棒は台湾ラーメンと中華丼セットで650円。(相変わらず写真は忘れます)
ラーメンの味はまあまあいける。なかなかボリューム感あるしこの値段なら十分納得だ。昼はコーヒー、お茶などのドリンクが無料で飲めるようだ。あまり時間がないので飲まなかったが嬉しいサービスである。

飯を食ったら真木川へ。途中真木温泉の看板を発見したが読みが「まぎおんせん」なのね。
「まき」だと思ってたんだが真木川も「まぎがわ」なんだろうか?
道を曲がり、温泉や管釣りなんかを横目でチェックしながら上流に向かう。温泉は日帰りもありそうだし釣り帰りによさそうだ。管釣りはどうにも釣果がないときに周辺で落ちゲジ(局地的用語。管理釣り場から増水などで逃げ出したニジマスの意。脱走兵とも呼ばれる。)を捕獲して遊ぶことも出来るww

暗くなる前に帰らなければいかんので(あくまで充電中)、そこそこ登ったところで橋脇の道から入渓。
「おーなかなかよいぞ」


も少し近くで。周辺には雪が残ってる。降ったんだね。



水は綺麗だし水量も余裕ある感じ。段差が多い上に水流の早さも適度で申し分ない。ポイントだらけ。気になるのは川にかぶる木の枝が低いことくらいかな。釣るならチョウチン気味に餌釣りか下からフライでアプローチ、って感じだろうか。

虫いたりするかなーと思って石をひっくり返してみたがちびっこいヒラタが見つかったくらい。
まあ季節が季節だし場所にもよるので春にまたチェックしてみたい。とりあえずいることはいたがそんなことより水が死ぬほど冷たかった。

今回の目的は釣りではないので小一時間ほどぶらついて終了。
なかなか良かったので来期は必ず来るぞ。でも原チャリではさすがに無理だなw

■まとめ
行動:ドライブ
目的:川の下見、充電
行き先:山梨県、笹子川支流真木川
飯:台湾料理店ランチ
天気:晴れ
気温:ここ数日より暖かいが川辺はやはり寒い
水温:冷たい

<お詫び>
怪しいと思ってた床屋ラーメン。以前テレビのバラエティ番組で1つの店で床屋とラーメン屋を経営してるおっさんを見たのでそんなんかと思ってたが、改めてGooglemapで見たら普通に1階がラーメン屋、2階が床屋でしごくまともなお店のようである。次回は寄ってみよう。



Google StreetViewより。

2 件のコメント:

  1. ウグイストMさん、(ノ゚Д゚)おはようございます
    やっぱり釣り人、オフシーズンも渓が気になるのは同じですね(・∀・)
    この時期の渓、水量は少なくても水質は最高ですな
    美味いメシも食えて何よりでした!

    返信削除
  2. >Tetsuさん

    やっぱり気になりますよねー
    早く春にならないかなー

    返信削除