当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2012年7月3日火曜日

【釣り日記2012】6月下旬八ヶ岳お泊まり釣行1日目(前編)【サボりすぎ】


あまりにも長くブログを休んでしまった。
まあ、4、5月はちいと仕事が忙しく、といっても釣りにはちょこちょこ行ってたのだが、仕事の合間を縫うような按配で、結局ブログを書く暇まではなかったという笑

んで、ブログに書きたい釣行はあるものの、それを書くためにはその前の釣行を書かねば、などとやってるうちにまた次の釣行、で、また次の釣行とどんどん宿題が溜まってしまいどんどん書けなくなっていくという負のスパイラル。

しかし、このままではいかん。ここはひとつ過去をスパっと断ち切って新しく歩き出そうじゃないか。と思ってたところに前々から計画してた八ヶ岳方面の釣行が実現したため、これを機にブログを再スタートしようということで。

今後ともよろしくお願いいたします。

---------------------------

毎度おなじみの日野の人であるが、彼には姉さんがいる。そしてその姉さんは少し前まで結婚された旦那さんと八ヶ岳方面に住んでいたのだが、諸事情により現在は東京住まい。
しかし当時の家は今も所有しており、お願いすれば貸していただける状態。というか前にある歌い手さんのレコーディングでお借りしたことがあるのでかって知ったる他人の家だ。
だが、今回はただお借りするだけではなく、姉さまの旦那さんも週末八ヶ岳入りということで、じゃあせっかくですから昼は釣りして夜には合流、ガッツリ飲もうではないかという算段であります。
といった背景説明はこれぐらいにして・・・。

あ、今回イベントな釣りの割に写真は少ないです汗


〔6月21日木曜〕

今回の計画では22日金曜の早朝出撃、2泊して24日日曜帰還、という予定であったが、21日に諸々あって23日に帰還に変更を余儀なくされてしまった。
いきなりの計画変更で若干の不安がよぎるが、ここは1日減った分、早く出かけて向こうで仮眠すればそれだけ釣りの時間がとれるぞ、ってことで夜9時くらいに日野から出撃。
途中SAでラーメンを食うなどしつつ2時間ほどで長坂に到着。
サクっとビール飲んで寝る。

〔6月22日金曜〕

早朝暗いうちに起床。ん?なんで雨降ってんだよ笑
昨日台風4号が過ぎたばっかりで今日は晴れるはずなんだが・・・結構降ってやがるww
まあ雨自体は降ってようがなんだろうが釣るんだが、何しろ台風の後である。漁協の情報では大水後で渓流は面白くなるだろうという予想だったが、少し水が引いてくれないとヤバいのではなかろうかとアセる。
が、まあ雨もかなり小降りになってきたので、あらかじめ目星をつけておいた須玉川に向かう。

須玉川到着。が、

なんじゃこりゃー!

なんというか完全なカフェオーレ色。つかコーヒー濃い目。濁流というほどではないのだが釣りになるとは思えぬ水色だ。(写真無し汗)
入渓点のそばに良さそうな巻き込みがあったので一瞬だけ竿を出してみるが釣れるわけもなく虚しい限りである。
というわけで須玉川は早々に諦めて別の川に向かうことにする。

「問題ない。こんなこともあろうかとこの辺の川は調査済みだからな。」

というわけで出撃するが、なんだか雨足が強くなってくる泣
寒いは腹は減るわだが、早朝に店なんか開いてるわけがない。仕方なくセブンイレブンに寄りカレーライスを食ったが、これがまた完璧なチョイスで非常に回復できた。



食べる前の写真を撮れてないところに余裕の無さが伺える

しかし最初の写真がカレー、しかも食い残しというのはどうなんだろうか笑

まあそんなわけでカレーを食い終わるころには雨も少し回復。比較的近い川俣川に向かう。ここもネット調査では釣果が期待出来る川だし、前回レコーディングで来たときに覗いて見た感じではなかなか印象が良い。
だが、到着して見るとこれまたかなりのカフェオーレっぷり。とても釣りになる状態ではない。

いかんいかん。このままでは釣り自体できなくなってしまう。何しろ今回は宿泊先を提供してくださるご主人様を接待せねばならんのだ。最近C&Rの快感を覚えた我々ではあるが、今回は最低限ご主人様の分だけはキープする予定だ。必ず確保せねばならぬ。猶予は夕方までだ。

ウグイマン「よし。少し離れてるがとっておきの川を出そう。」

その名は「尾白リバー」 
(リバー表記についてはこちらを参照。3:21より)


尾白川渓谷。wikiより転載。


釜無川に注ぐ名水百選にも選ばれた清流中の清流である(wikiより)。サントリーの天然水もこの上流で取水してるという話で、これだけ澄んだ川なら多少濁ったとしても他よりはイケるのではないだろうかという算段だ。
ネットで調査した際、尾白川は水は綺麗、渓相良く風光明媚、淵ではスーパーサイズの目撃情報アリと非常に魅力的だったのだが、須玉川、川俣川とは中央道、JR中央本線を挟んで南側から釜無川に注いでおり、今回の宿泊先からも若干遠い。そのため今日の予定からは外しており明日の帰りにでも寄れれば、と考えていたのだがこうなっては行くしかない。



早速清里ラインを超高速で下る(嘘)。

待ってろよ!清流尾白川!!

必ず釣ってやるぜ!










到着。




ごーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

本日最大の濁流っぷり。
こりゃダメだわwwww


この後、いったいどうなってしまうのかっ!!!


<続く>

2 件のコメント:

  1. ドウモ( ・∀・)っTetsuですよ
    ウグイマンさん、お久しぶり
    どうしてたのかと思ってましたが…
    尾白川、私も行ったことありますぜ(・∀・)
    というか、正に同じパターンで…
    わざわざ釜無まで行ってカフェオレでしたヽ(;´Д`)ノ
    どうなってしまうか( ^ω^)ワクワク

    返信削除
  2. ほんとにブログをサボりつつそれなりに釣りには行っております笑
    しかしさすがTetsuさん、やらかしてますなあ笑
    尾白川はいい時ならとても良い川だと思います。かなり起伏が激しく遡行は大変そうですが魚はいそうですね。

    近日中に続き書きます。

    返信削除