当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2012年8月21日火曜日

【またしても】2012年夏の釣りを並べてみる前編【サボりがち】

八ヶ岳釣行以来またすっかりブログをサボってます汗
今から釣行記を書こうにも最近の釣行はあまり写真を撮っていない上、記憶がかなり欠落してるため、今回はとりあえず残ってる写真をなんとなく並べつつ簡単にコメントをしていくということでお茶を濁す方向で行きます。

----------------------------------------

6月下旬 葛野川ツイン釣行

八ヶ岳にも一緒に行ったいつもの相方、日野の人とともに葛野川へ。
割と増水気味で、前半に20cm上のまあまあなのをバシバシと釣ったような気がするが写真もないしあまり覚えてない。後半は全然ダメだったような。

当日の相方のブログ

6月下旬(翌日) 鶴川ツイン釣行




翌日は鶴川へ。当然増水。
黒田川の上辺りから入渓して釣り上ったがあまり数は出なかった。まともなサイズは3尾程度だったと記憶している。


あまりサイズの出ない印象の鶴川だが、なんと今季最大の28cmヤマメをゲット。
対岸の岩壁沿いの深みを狙ったんだが手前の流れが速くなかなか入らず、何投目かでうまく底に入った瞬間にズンっときた。これはうれしかったなあ。
自慢せねばと思い、数十メートル上流の相方の所に行ったら28cmのウグイを釣り上げていた笑


並べて撮影しようと思ったんだが、僕がうっかりウグイをリリースしてしまった。残念。

この後はなかなか良型が出なかったが、中州のあるポイントで木の下の竿抜けしそうなところで25cmのヤマメがヒット。なかなか良い引きで楽しませてくれた。(写真はナシ)

夕方、用竹の辺り?で釣り人と出会いお話をして退渓。戻り方を教えてくれてとても助かったな。


当日の相方のブログ
http://soundcocktail.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html

7月上旬 鶴川単独釣行

この日は久々に独りで原チャリ釣行。


この日は朝マヅメは狙わずのんびり出たので、まずは恩方町の「パン生活」で朝食を。ちょうど上野原への中間地点くらい。



チキンバーガーとアップルパイ?を購入。
ここのパン屋は味が良いのもあるが、スタッフが若く、また制服がとても可愛いのが良い感じ笑
あ、この店はパンを買うとコーヒー1杯サービス。店内の席またはウッドデッキのテーブルで食べられます。外の席には灰皿も。


朝飯の後は陣場街道から和田峠を登る。写真は和田峠の一番上の茶屋。平日はクローズ。
陣場山頂上への登山道がある。

鶴川に到着。
前回と同じルートで釣り上る。



まずはチビっ子ヤマメ。




少しサイズアップ。


と思ったらウグイ。


キタ!と思いきやゲジ。


上のニジマスは写真中央、流れの手前の巻き返しから出た。



またしてもウグイ。


この辺はなかなか渓相が良い。


歴代最小クラス?


なかなか良型がでませんね。




ウグイでシメ。

何故か独りで行くと型が落ちるような気がする。気のせいだろうか?



7月上旬 東京湾LTアジ釣行

音楽仲間の女性と、彼女が仕事先でお世話になってる90過ぎのおじいちゃんとアジ釣り。
おじいちゃんを迎えに行き、電車で金沢八景へ。



釣り船弁天屋さん。
船長をはじめ、皆さん良い方で初心者の僕はずいぶん助かりました。


僕の釣果は中型のアジ3尾に小型のカサゴ。イマイチ笑
主役のおじいちゃんがなかなか釣れなくて焦りましたが終盤に見事釣り上げひと安心。
楽しかったです。たまには海もいいか。



7月下旬 鶴川・仲間川単独釣行

この日も独りで原チャリ釣行。なんと早朝3時に出発とガチで朝マヅメ狙い。
初戸?から入渓。



真っ暗だw


またしてもチビっ子から。
まだ暗い。


だんだん夜も明けてくる。
が、寒い。夏だというのに非常に寒い。

夏に涼しいのではなく寒いというのは非常にむかつく。あまりに寒いので耐え切れず狙っていたゴルジュなポイントも捨てて里川へと降りてきた。



仲間川下流~中流部


まずは極小ヤマメがヒット。このあとはチビハヤアタックが続く。


のんびりした感じ。



この護岸の下から…






ホイっと。頭上が藪なんで上げるのに難儀したな。
体高のある綺麗なヤマメで嬉しかった。


この後、テニス場辺りから渓相良くなるもなかなか良型は出ず。
天気も崩れ、土砂降りに笑
川もみるみるうちに増水し、色も茶色くなってきたのでしばらく雨宿りして帰宅したのだった。

-----------------------------------

ちょと書き疲れた(思い出し疲れた?)ので一旦ここで休止です。

0 件のコメント:

コメントを投稿