当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2016年2月27日土曜日

2016年度渓流解禁前下見(2)

さて2回目の下見です。
今年は下見に出かけたのが早すぎて辛抱タマラン状態になってしまったのと、前回年券を買っていなかったのでもう一度。

まずは上野原市のハタ釣具店へ。
このお店はオヤジさん、奥さん、息子さん、皆明るくて素敵です。毎年お世話になってます。釣りシーズンは早朝からお店開けてくれてたりもするので皆さんも寄ってみてください。


今年の年券は水色!
前に来たときは写真忘れて慌ててセブンイレブンでプリントしたりしましたが、今回は気合入れて2月頭くらいから財布に入れてました笑
これで1年間安心です。

さて、年券も無事ゲットして次に訪れるの場所はシーズン最初ということで当然あそこです。


魚霊供養之塔に手を合わせ今シーズンの好漁&安全祈願。今年も無事に楽しく釣れますよーに。
隣に背を向けて座っているのは山口延勝氏。山梨県議会議員でこの地の発展と桂川漁協設立に力を尽くされた方だそうです。観魚像と名が付いていて魚見てる姿らしいです。ちなみに奥の車の向こうに生け簀があり、魚の養殖をしています。反対側には鶴川とポンドの管理釣り場。数名のフライマンがやってましたよ。

さてさて、今度こそ川に行きましょう。まずは久々に桂川本流を冷やかしつつ今回も初めての沢に向かいます。





久しぶりに本流覗きました。たまにはこんなとこで振り回すのも良いかもね。
(以上本流チェック完了)

この後チェックした沢は有名河川ではないですがご存知の方もそれなりに居るんじゃないかと思います。名前は出しませんが。
ほとんどの流域は車でざーっと流して見ただけで途中全然写真を撮らなかったのですが、水量はそれほどでもないものの、落差があって釜もぼちぼちあるので魚は居るんじゃないかと思います。
いずれぜひ遊んで見たいと思います。

車でいけるとこまで行って恒例のお茶会です。


前回紅茶がイマイチだったので、朝セブンイレブンに寄ってコーヒーパック買っていきました。
バッグにはインスタント味噌汁も入ってたんですがここはやはりコーヒーということで。


ここを眺めながら。今回は沢水を沸かして淹れました。美味しかったですよ。



上流部の水量はこんなもんです。下流部はもうちいと水量あったのでなんとかなるでしょうがここはどうかな。でも雨後ならなんか出るかもよ(実際出たりするので不思議である)。


コーヒーを味わいつつ滝を見つめ想いにふける日野の人。


この後は上野原の来来軒さんで味噌ラーメン食べて帰りました。来来軒さんは最初に行った時に置いてあったゴルゴ13を読みながら食べたので我々は通称ゴルゴラーメンと読んでいます。この日は「最強伝説 黒沢」をチョイス。
しかしここの味噌ラーメンとスタミナ定食、ほんと好き。美味しいです。

<了>

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今年も覗きに来ました(笑)
    釣行記楽しみにしています。

    返信削除
  2. 今年は解禁で終わらないようにがんばります。
    未だに解禁釣行をアップしてませんが笑

    返信削除